「合宿免許 帰りたい」と検索しまくった過去を振り返る

先日こんな画像を見かけました

f:id:rina5555gg:20200925155817j:image

新型コロナウイルスの影響によるGo toキャンペーンで破格の合宿免許代!

なんじゃこりゃー😳羨ましい!!

 

これを機に合宿免許へ行かれる方、そうではなくても合宿免許に行かれてる方に向けて…

私の合宿免許体験談を交えてその様子をお話しします♬

 

実はいつかこのブログを書こうと決意していたのは卒検に合格して帰りの新幹線に乗っている時…。

 

きっとこのブログを見て下さっている方は、ご自身のスマホで「合宿免許 退校」などと調べている最中ではありませんか?

 

実は私がそうでした。

周りの友人が免許を取り、学生生活も忙しく、ここは合宿で即免許ゲットするか〜👊🏻と思い1人で飛び込みました。

しかし同じ入校日に入ってきた子は全員お友達と来ており、誰とも話せないまま学科が始まり…

 

1日目からいきなり技能もスタートします。

私は左カーブが上手くできず、3.4回ほど脱輪して教官から「なんでわからないの〜?」と呆れられました。

 

その後部屋に帰って号泣。

寂しさと運転の不安です。

 

・地元の教習所で通いにするんだった。

・途中で帰れる方法はないかな。

・お金出してくれた両親に何て言おう。

 

今見てくれている皆さん、きっと体験者が語る「合宿免許に来たからには卒検に受かって帰りましょう!あっという間ですよ!」のような励ましは何の救いにもならないのではないでしょうか?

 

当時の私は「もう無理帰りたい」と思わなかった瞬間がありませんでした。

鬱にも近いような感覚ですよね。

あなたはよく頑張っていますよ。

 

なので皆さんに、私が最も感銘を受けたYahoo知恵袋のベストアンサーをご紹介します。

 

f:id:rina5555gg:20200925204202j:image

 

・せっかく始めたなら続けてみる

・免許証があまりにも万能な身分証明書なのでとってよかった

 

この方の回答を見て私は「もう少し頑張ろう」と気持ちを上げることができました。

(とはいえ相変わらず仮免受かったら地元帰って第二段階は通いにしようかな〜🤔とは考えておりました)

 

 

このブログを見て下さっている皆さんは第一段階の方が多いのではないでしょうか?

 

皆さん、修了検定までの7日間程度、粘ってみてください。

仮免受かったらお家に帰れるので。

 

 

 

ちなみに私の軽い鬱状態は、修了検定の日に治ってしまいました。

理由は、修了検定の合格番号が発表された瞬間に友達が出来たからです。

第二段階は新しくできた友達たちのおかげでとっても楽しい合宿生活になったので、私の参加した教習所のお話も交えてまた後日書きますね☺️

 

 

 

最後に、

今「合宿免許  帰りたい」と検索している方へ

これだけはお伝えしたいです。

 

仮免許取るまで粘りましょう!!