扁桃摘出術③入院3日目【術後2日目】

昨夜は全く寝付けなかった

まずは春休みに入り怠惰な生活を送り毎晩午前3時就寝だった大学生に22時に寝て下さいは厳しい。

それに加えて1日中ベッドの上にいたら日中寝てしまうだろう。

 

午前4時

ナースステーション付近を散歩していると担当看護師さんがいたので筆談で「喉痛すぎて声が出ません」と書いたらロキソニンをもらった

あまり嬉しくない

というのも昨日から固形物を口にしてないため、飲み込みに不安があった

数十分の格闘の末ロキソニンの経口投与に成功

 

8時

朝の診察へ向かう

先生から「喉ちんこが腫れて圧迫感から喋りにくいと思いますが、皆さんそうなので安心してくださいね」と言われ安堵

 

朝食

f:id:rina5555gg:20200208110025j:image

おいおいおい誰が食べれると思ってんのよ?!?いきなり全粥かよ!

看護師「5割食べないと点滴外せないのよ〜」

私「無理無理無理(必死のジェスチャー)」

看護師「ゆっくりでいいから頑張って食べてみて!」

 

〜1時間かけて5割を食べ切る〜

・牛乳は神🥛冷たくてまろやかでするんと入る

・嚥下困難 喉に突っ掛かったように痛い

・飲み込むときに一度喉に力が入るのでさらに痛い

 

無事5割食べたので点滴解除!!

(朝夕抗生物質の点滴は続けるから針は刺したまま)

抗生物質はホスミシンを点滴で

 

😷舌が腫れぼったくて顎下が浮腫んでいる感じがする

 

f:id:rina5555gg:20200208111756j:image

殺す気か

1時間弱かけて5割食べる

全部痛いが鳥肉のカレー焼きが特に飲み込み難かった。我慢した。

ここで牛乳の大切さに気づき売店で苺ミルクとフルーツオレを購入🏪

 

f:id:rina5555gg:20200208112225j:image

メロン…もっと美味しく食べたかった

飲み込みにも慣れてきて30分で5割食べた

 

😷日を重ねるにつれてどんどん声がでなくなっていく

 

夜は1日ぶりにお風呂に入れた!

お風呂スキィ…